東京スカイツリーオープンの年に
東京タワーの画像です!
それもクリスマスに撮影した写真!
半世紀以上生きてきて、
ずっと東京に住んでいるのに、
はじめて東京タワーを間近で見ました!
真下から見るライトアップされた東京タワーが
とてもきれいで、ほっこりあったかく
心が洗われるような気分でした。
2012年 心新たに真っ直ぐ前を見て(上を見て)
キラキラな日々をすごしていきたいです。
私の指先から生まれるチビッコたちが
今年もたくさん増えますように・・・☆

辰年の飾りを作ろうとした時
「辰?えーっむずかしい!」と考え込んでしまいました。
でも、絵本や映画のドラゴンが好きなので、
それでいいんだ!と思って、チビドラゴンを完成させることができました。
ドラゴンって夢がありますよね☆
ネバーエンディングストーリーのファルコンや
エルマーと竜のお話を思い出します。
物語のケーキシリーズでも『エルマーと竜』を作ってみたいです。

あけましておめでとうございます!

ソリを
汽車とシーソーに
変えてみました★

3つ並べて飾ります★

クリスマスカラーのクリスマスゼリーを
よりケーキらしい色合いで作ってみました!
白い方は桃とピスタチオ★
茶色の方はオレンジとチョコレート★を組み合わせたイメージです。

★クリスマスゼリーの仲間たち★

ヤモリの尻尾と薬草と星のかけらと・・・
いろいろなものをぐつぐつ煮込んで
魔女は魔法の薬を作ります。
さてさて・・・
この家の魔女は良い魔女?悪い魔女?

★ハロウィンの小さな作品ができました★

物語のケーキシリーズの新作は
『赤頭巾』です。
おばあちゃんに
ぶどう酒とお菓子を届けに行く途中
赤頭巾ちゃんは森でお花を摘みました。
森の木の実のタルトを飾っています。

物語のケーキシリーズの人魚姫のケーキを作りました。
人魚姫の周りにはごくごく小さな貝を置いて・・・
息子が小さかった頃に、どこかのお土産で
小瓶に入った星の砂を買ってきてくれました。
ずっと大切にしまってあった星の砂も人魚姫を飾っています☆

☆人魚姫☆

物語のケーキシリーズ『3匹のコブタのケーキ』に使う
コブタのクッキーです。これは1部!
たぁくさんのブタちゃんが整列しているのが可愛くて
思わずパ♪チ♪リ♪

♪オンパレード♪♪♪

私の父は奇術の研究の仕事をしていました。
手作りで手品道具を作ってもいましたので
父の部屋は色とりどりのたくさんの手品道具であふれていました。
5年前に父は亡くなりましたが
今年(2010年)は生誕100年に当たります。
シリーズ最後は『マジックショップ』です。

クリスマスバージョンのガラスショップです。
あたたかみのあるやわらかい赤と緑で
まとめてみました。

パステル☆クリスマスショップに続き
カラフル☆クリスマスです!

      ☆★☆シリーズ終了★☆★

月2回コースずっと作ってきたショップシリーズは
『パステル☆クリスマスショップ』で終了しました。
教室では30作品作りました。
11/23からの作品展で、展示用に作った10作ちょっとを合わせて
全作品を飾ってみたいと思っています。

最後におまけ作品を3つ作りました。
今年もやっぱりスノードーム『クリスマススノードームショップ』
またまたガラスが好き『クリスマスガラスショップ』
そして『マジックショップ』です。

おじいちゃんとわんこは
マジパンでできています。
マジパンはアーモンドの粉と
シロップを混ぜたものだそう・・・。
製作過程を見ていたのですが
粘土細工とまったく同じ!
マジパンをこねて色を練りこんで
手や細工棒で形を作っていきます。
顔ができて・・・体ができて・・・
小物ができて・・・
パーツの接着は卵白を使います。
乾かすためにひっくり返っている
おじいちゃんも
とってもかわいかったです。
最後に目を入れて
おじいちゃん人形の出来上がり★
みんなでケーキを
おいしくいただいたあとも
おじいちゃんはケースの中で
飾られているそうです★☆★


こちらは
まだ目が入っていない状態

もうじき家族になるあっちゃんと私の娘が
あっちゃんのおじいちゃんの100歳のお誕生日祝いに
二人で作ったケーキです。(もちろん本物!)
いちごがたっぷり入ったショートケーキの上で
おじいちゃんはトレードマークのソロバンを持っていて
かわいがっていたわんこもそばでおじいちゃんを見つめています

★お誕生日おめでとうのステキなケーキ★

キラキラ・・・キラリン

娘が見つけてきてくれたガラスのミニチュア♪♪♪
ハロウィンのかぼちゃに乗った黒猫とオバケに
黒ブタちゃんとピンクブタちゃん
ブタちゃんは1cmくらいしかありません!
ガラスも大好きなので
もーっ かわいすぎ!!!
今は3cmほどのケースに全員で並んでいますが
いつか私の粘土たちといっしょに飾ってあげたいと思います。

☆ひとつのパーツから☆

ひとつの作品を作る時
このパーツを使いたいから・・・
そんなところから
広げていくことがあります。
クリスタルショップは赤い縞のビーズで
ビンを作りたかったから・・・
フタにはどのパーツを使おうかなぁ・・・
上にキラキラも付けちゃおう・・・
棚板もアクリルにして・・・
棚の足もキラキラのビー玉を
貼っちゃおう・・・
そんなこんなで
私の楽しい☆が詰まっていきます。
キラキラうれしい
クリスタルショップができました。

♪いとおしいちび粘土たち♪

月2回コースで作っているショップシリーズの
次の作品『ホビーショップ」です。
手作り好きにとって道具や材料はとっても身近で愛着がありますね☆
編み物も縫い物も大好き!
特に樹脂粘土と粘土細工の道具たちはいとおしくてたまりません。

小さな箱♪をたくさん作りました。
一番小さいのが1cm  箱をあけたらまた箱・・・箱を開けたらまた箱・・・
5個が入れ子になります。
かわいい紙が大好き!!!
特に柄の細かいものにはキラッとしてしまいます。
何を作ろうかなぁ・・・と考える時間が楽しいですね。

箱♪箱♪箱♪箱♪箱♪

スノードームには1年中目を光らせているのですが
やっぱりクリスマスものが多くなりますね。
クマとハリモグラ?のはドイツのクリスマスショップで見つけて
大事に持って帰ってきたもの★
金貨を持っているのサンタクロースは下北沢の雑貨屋さんで見つけましたが
スノーフレークが金ラメなのは初めてで、珍しくて買いました。
おちびのドームは今年作ったものです★

★クリスマスはやっぱりスノードーム★

パン屋さんのご主人は
とってもとってもハロウィンが好き!
なのですね。
お店の飾りも売っているパンも
かぼちゃやコウモリで
あふれています★



・・・いつもの出し惜しみ(?)
作品展のちょこっと予告です。

★ハロウィンパン屋さん★

ハロウィン作品を作る季節がやってきました!
いろいろな色・形のかぼちゃをた〜くさん製作中です。
ハロウィンが近くなると近所のスーパーや花屋さんでも
ちょっとかわった飾り用のかぼちゃをみかけるけれど
いろいろな品種があるのですねぇ・・・。
ハロウィンのお祭りにはまったくなじみがないのですが
ハロウィンの飾りはかわいくて
やっぱりミニチュアで作りたくなりますね。
写真の上のほうにちょこっと見えているのは
ジャック・オ・ランタンです。

かぼちゃかぼちゃかぼちゃかぼちゃかぼちゃかぼちゃ

***桜 満 開***


今ちょうど桜の花盛りです。
お花見に出かけて行ったりはしないのですが
通りすがりに桜が咲いていると
やっぱりきれいだなぁと思います。
息子が仲間とのお花見のために用意した料理の
材料が余っていたので
久しぶりにケーキなど作って遊んでいました。
粘土あそびみたい?いえいえ本物です!
ピンクの苺のスポンジの間に
桜の葉が入った桜のあんこをはさんで
上には塩を利かせた桜あんの羊羹をのせて
その上に
桜型で抜いたちょっとすっぱい桜風味のゼリーと
苺を飾りました。
粘土でミニチュアを作るときも
スポンジにクリームをはさんで、上にジャムを塗ったり、
フルーツや型で抜いた飾りをのせたり・・・
本物を作る手順といっしょ・・・って思うけれど
本物作っているときも
反対に粘土といっしょ・・・て思って
なんだか可笑しかったです。
花の中心にちょこっとのっているのは桜の葉の粉です。
粘土では味わえない桜の香りにつつまれて
まさしく花より団子だけれど
とっぷりと桜の気分に浸りました。

『お菓子のツリー』
  いろいろなお菓子を
  たくさん飾ったら
  かわいいツリーができました

『クリスマストレイン』
   
4号車・5号車・6号車
  クリスマストレインがながーくなりました

『クリスマスチョコレートショップ』
  ショップシリーズのチョコレートショップは
  厨房ですが
  お店も作っちゃいました

『クリスマススノードーム』
  クリスマスはやっぱり
  スノードームがなくてはね・・・

作品展の展示用に
新しく作った作品です




『妖精の森」
 去年からこそっと暖めていたものを
 形にしました

★ちょっとだけ・・・ね★

バックは今年仲間入りしたスノードーム☆
直径が10センチくらいあります
クリスマスにペンギンもかわいいね☆
いつか作ろう・・・と思います☆

ラメやら
星やら
ヒイラギやら
家のあちこちに落ちていて・・・・・・
しばらくの間クリスマス三昧です☆

混んでますねぇ・・・☆

☆サンタ☆トナカイ☆クリスマス☆サンタ☆トナカイ☆クリスマス・・・・・・☆

かぼちゃにクマが乗っている
ハロウィンのぬいぐるみをいただきました。
とってもかわいかったので
ミニミニサイズのを作ってみました。
いっしょに飾ったら数倍かわいくて
うれしいですね♪♪♪

ハロウィン♪

・・・・・・とは言っても模様替えをしたばかりなのでかなりきれい!!!
机を衝動買いしてしまいました。
作業スペースは広くなったのですが
机の上からはずせないものがたくさんあって結局は山盛りになってしまいます。
透明の容器で中に何が入っているか見えないとダメだし
ごちゃごちゃごちゃごちゃしてしまいます。
好きな小物などを飾って
ゆったりとステキなアトリエにあこがれるけれど
現実はねぇ・・・・・
でも気分一新
これで少し幸せになれるのだからかわいいもんです!
ブースカに癒してもらいながら製作に励みましょ♪♪♪

初 ★ 公 ★ 開

ショップシリーズの新作はもうひとつ和紙屋さんもあります。
ギャラリー3に画像を載せましたが
ミニチュアクレイサークル展でぜひ実物をご覧になってくださいね★

スノードームが好きです。
でもこれは本当のスノードームではありません。
それらしいので良いので作りたいと
ずっと思っていましたが
これは!!!というパーツを
見つけてしまった!・・・ので
形にしてみました。
ちょっとうれしいショップの出来上がりです。

柴又で一番おいしいと
私が思っているお煎餅屋さんに
しみ煎餅という
お醤油がたっぷりしみたお煎餅があります。
しみ煎餅は私のお店にはないのですが
負けないくらいおいしそうに見えるかなぁ
ちょうど良い瓶を見つけたので
お煎餅屋さんを作りたくなりました。

ちょい見せ・・・・・・・♪



月2回コースで作っている
ショップシリーズのバリエーションを
展示会用に作りました。
その中のちょこっとだけ・・・・です。

バレンタインの時に
ブタのチョコがとってもかわいくて
コブタ物を作りたいなぁと思っていました。
それで
月1回コースのコブタグッズができて
コブタ雑貨屋さんもできました。

ミニチュアを作っているとき、いつもいつも傍らに珈琲があります。
ゆったりと香りを楽しんで・・・なんてのではなくて、
作っては飲み、作っては飲み・・・さめてしまっても作ってはまた飲み・・・
だから大きなマグカップが必要です。
このカップは母の最新作★
ビールのジョッキにもなるかも・・・の特大サイズです。
ほっこりまあるい形に水玉模様もかわいくて♪♪♪
でも、珈琲がたっぷり入ると重ーーーーーいぞぉ!

オ★ト★モ・・・・・・・・新入り★

本物のりんごと粘土のおちびりんごと飴細工のりんご

山形からりんごが届きました。
りんごってきれいでかわいいですよね。
写真を撮ってみたくなったので
種類の違う(?)ふたつのりんごちゃんといっしょにパ☆チ☆リ

りんご

りんご

りんご

こちらは白くまがスキーをしています。
後ろにそりに乗っているスノーマンがいるのですが
主役は白くま君☆
うしろ姿がチャーミングだったので・・・☆

クリスマスを彩る仲間が増えました。

最近見つけたサンタクロースのスノードームです。
左のは台座が小物入れになっています。
右のは汽車に乗っているのがかわいくて・・・
まあるいガラスの中で雪が舞ったりキラキラするのが
なぜかとっても好きです。

スノードーム

下北沢の雑貨屋さんでネイル用の小さな粒粒が入った小瓶のセットを見つけました。
何よりビンが小さいのが(底の直径が1cmくらい)うれしくて!
18色18個も入っていて!    迷わず買ってしましました♪♪♪   
使いみちはこれから考えるとして・・・
ただ並んでいるだけで、きれいで★かわいくて★うれしくなります★
こんなちっちゃなしあわせでう♪ふ♪ふ♪・・・・・・・・・です。

う♪ふ♪ふ

フルーツカービングをほどこされた
直径30センチほどの大きなスイカ☆

う〜ん きれい★
食べないともったいないよ★
でも切りたくないね★
もったいなくて切れないね★
でもやっぱり食べなくちゃ★

というわけで
やがては半分に切られて
冷蔵庫に入れられたのでした☆

                   息子作

す☆い☆か

これはその翌年の夏休みに
娘が自由研究で提出した本です。
題名は『おいしいおかし」
お菓子の作り方の本です。
作り方はお菓子作りの本から写したものですが
かわいく絵を描いて
カエルさんがおいしく作るコツなどを教えてくれます。
実際に全部お菓子を作って、食べて
写真も撮って付けました。
今見ても、とても良くできていて
ずっとずっと大切にしなければと思います。


そして今、娘は本当にパティシエールとして働いています★

娘が2年生、息子が年長さんのとき、
お友達に誘われて地区センターの本作りの会に参加しました。
娘は雪だるまさんが活躍するお話
息子はぼくとおねいちゃんといろんな動物さんが
みんなで旅行するお話
私は幼稚園の発表会のお話(もちろん主役は息子!)
の本を作りました。
みんな一生懸命絵を描いて、(装丁は親がするのですが)
すてきな本が出来上がりました★
幼稚園の先生が大感激で、みんなに読んで聞かせてくれました。
ここのところいろいろな懐かしいものを
見直したりしているのですが、この本がどうしてもみつからない!
発見したらまた見ていただこうと思っています。

おじょうず!

娘が小さかった頃
一緒に遊びながら作った粘土の額です。
1987年だから、4歳になるちょっと前・・・
なんだかとても上手にできたので
額に入れて飾っていました。
バックは板のままで
もっときれいにしておけば良かったと
少し後悔ですが・・・よい思い出です♪

ちっちゃいちっちゃいドレスです★

久しぶりに洋裁がしたいなぁ・・・と
でも時間が無くて
ズボンの裾上げとか・・・そんなのしか・・・ 
ずっと・・・・・・・・・・
子供たちが小さかった頃は
たくさんたくさん縫っていました。
このちっちゃいドレスは
娘が2歳の時、友達の結婚式で、
新郎に花束を渡すお役目をした時の
おしゃまなレースのドレスです。
なんだか急に懐かしくなって出してみました。
みんなおさがりであげてしまったりしたけれど
これとあと2枚
3枚だけ大切にとってあります。
ささやかな宝物★★★です。

木村真澄さんの
ブログができました。
遊びに行ってみてね!
リンクページに
のっています。

ハウスの上に飾られた
紙と布製のバラと
粘土のドラジェ

ドールハウス作家木村真澄さんの展示会
『童話とお菓子のPetite Parade』に行ってきました。
ドールハウスと子供服と音楽とお菓子を作る4人のお仲間の
カラフルな楽しい展示でした。

木村さんの作品は発想がとっても自由で、そこここにちりばめられた
いろいろな手法の手作りがとってもすてきです。
右は一緒に展示された子供服のショップをイメージしたハウスの
屋根の上のお城のような塔です。
粘土のパンやお菓子がたくさん貼られています。
いつもはアンティークなシックな色合いが多い木村さんですが
いつもと違うポップな色合いも、またまた素敵でした。

これは本物☆☆☆

      青色ガラス


 今月の教室でも
 ちょこっと紹介している
 ガラスショップです。
 引き出しにあったいろいろな
 パーツなどを使っていますが
 キラキラを集めた
 きれいなお店にしたかったので
 大好きな濃い青色のガラスを
 ポイントにしてみました。

スノードームが好きです。
ずっと前から好きだったのだけれど
ぽつぽつ集めだしたのは
ほんの数年前から・・・
今年のクリスマスは
気に入ったものにめぐり合えませんでした。
でも、ドームの中に隙間があって
そこに小物を差し込めるタイプのものを見つけたので
自作のミニチュアなど入れて遊んでいます。
実物の1,5倍くらいの大きさに見えてしまうので
せっかく小さく作ったミニチュアも
大きくなってしまうのですが
かわいければよいかなぁ・・・と

スノードーム

観光する時間はなかったのですが。
おいしいものはたくさん食べてきました。
全部はずれはなし!!!
海鮮ちぢみがすごくおいしかったです。
市場の食堂のおばちゃんは、朝から
サービスで冷麺を出してくれました。
おなかいっぱいだったけれど
とってもおいしかったです。

韓国ギルドショーに行ってきました。
ショーの規模はまだ小さいですが
たくさんの方が来場されていました。
韓国のミニチュアファンは
自分で作りたい方が多いようです。
コンクール作品は力作が並んでいました。
通訳をしてもらいながら講習をしましたが
みんな一生懸命でどんどん質問もしてきます。
元気で明るく楽しい時間でした。
韓国の皆さんこれからも素敵な作品を
たくさん作ってくださいね。

我が家のリビングの時計です

12時がエビフライ
1時がおでん
2時がシュウマイ
などなど
おかずの時計です。

作品展に持っていこうと思っていて、すっかり忘れて、3日目から展示しました。
何時か良くわからない時計なのですが、慣れるとそれでも役にはたっていて、
家にない間、何度も時計があった場所を見ました。

我が家のリビングの時計です

お盆の・・・お供えです。
実は粘土  もちろんミニチュア
こんなにおちびだけれど
気持は同じ・・・
父が好きだった
じゃがいももしっかり入れて
おはぎは粒あんのを
たっぷり3個
『こんなにちょっとじゃ足りないよ!』
・・・って言っているかなぁ。

浅草橋にあるアクセサリー什器屋さん『ロゼ・クール』で購入した
アクセサリーの飾り棚にビニールのレースを敷きました。
この棚は限定商品だったのでもう手に入らないかもしれないけれど
アクセサリーを入れるためのアクリルケースなどは
小さなミニチュアを飾るのにちょうど良いです。
教室作品の見本を飾るのによく使っています。
  
  『ロゼ・クール』台東区浅草橋3-2-1
    03−3861−5196
  表通りからちょっとはいったところです。

月2回コースの教室作品のパフェを飾り棚に飾ってみました。

お皿に飾ってみました★

母が陶芸を習っています。
手作りのいろいろな器ができあがってきます。
技はまだまだ未熟なのでしょうが、手作りらしく、
ちょっとゆがんでいたりするのもいとおしくて素敵です。
おつまみとラーメンとお惣菜を飾ってみました。
結構気に入っています。

娘がガラスの小さな桃太郎を見つけてきてくれました。
昔むかしに作った和菓子屋さんの名前が『桃太郎』で
その店の奥に
この子とそっくりな、粘土で作った桃太郎がいます。
なんだか不思議な縁ですね・・・
ほんわかピンクの桃太郎君は
ふんわり優しい気持ちにさせてくれます。