ちょこっと話

イカ〜〜〜♪

秋から春にかけてはイベントが続くので飾り物が多くなりますね。
その反動でしょうか
干物が作りたくてわくわくどきどき・・・
一夜干しのイカはまるぅ♪♪♪

かわいいケーキ★

☆箱が好き・・・☆・・・☆

PecoTの・・・★

箱詰めのケーキを作りました。
かわいいデザインのものを入れたかったので、
川崎市鷺沼にある
パティスリー・デュ・ムートンルージュの
ケーキを参考にさせていただきました。
ムートンルージュの皆様
ご協力ありがとうございました!
ムートンルージュのケーキは
どれもかわいいデザインのものばかり★
ミニチュアにしたときにもかわいいものを
好き勝手に選びました。
本物のお味はもちろんとてもとても美味★
大好きです★
でも残念ながら3月半ばで閉店されて
しまいます。
おいしいケーキを味わえるのもあとわずか・・・
いつも写真をとって残してはいますが
ちっちゃく形になったケーキは
私にとっても良い思い出になりそうです。。。。。

イベントの展示用に
ちょっと大きなブックボックスを
作りました☆
右のがいつものサイズ☆
だいぶ大きい???
大きいのも小さいのも箱が大好き!
ブタさんのちっちゃいブックボックスも
一緒に展示するつもりです。

大きいブックボックスの
中身はヒ★ミ★ツ★

新教室のネームプレートを作りました!
そこはやっぱりミニチュア教室らしく
ミニチュアのパンをたくさん飾ってみました★
教室のある日はドアに下げておきますので目印にしてくださいね!

ペコットのペコは実は私の子供の頃からのニックネーム
最初は不二家のペコちゃんに似てるねってだれかが言ったらしく・・・
小学校の頃からずっとペコ★と呼ばれていました。
学生時代の友達は今でも・・・ですね。

今まであまり話したことのないペコットの謎?・・・・・・でした!

★いとしのドラキュラ★

今年のハロウィンは
ドラキュラを作りました!
棺おけの中で眠っている
ドラキュラ伯爵です。

パン☆パン☆パン☆☆☆

ちょこっと見せちゃいます★

★解体★

冬のドールハウス展の展示用にショップシリーズの作品を作り足しました。
中身の粘土作品は新しく作ったものではありませんが、
飾ってあげたかったものをまとめました。

駅弁屋さん

ばらばらだった駅弁をまとめて
お弁当屋さんの駅弁大会です!

ヒ☆ミ☆ツ・・・

シナモンとジンジャーのきいたクッキーで
組み立てられたお菓子のお家★
本物はたっぷりと白い雪の
粉砂糖がかかっていますが
ミニチュアは屋根に飾った
星やヒイラギのクッキーが
目立たなくならないように
粉砂糖は控えめにしました。

★たくさんあります★

キノコのガラスビーズを見つけたのでイヤリングを作りました。
気付いたら、ミニチュアパーツのアクセサリーがたくさんありました。
クリスタルの四角いチャームはわかりにくいけれどコーヒーミルです。
水色の靴は、大昔高校生の頃に父に買ってもらったものです。
みんなおもちゃみたいなものですが
ミニチュア好きとしては・・・けっこう気に入っています。

       クリスマスケーキショップ

私のクリスマスケーキの中から
数点並べてみました。
ムートンルージュのヘキセンハウスも
いっしょに・・・

ムートンルージュの
ヘキセンハウス解体です!


えんとつを取って・・・
屋根を取って・・・
こわしていくと中に
プレゼントのお菓子が
入っています!
ちょっとうれしい仕掛けですね☆

こちらは本物→
粉砂糖が
かかる前の姿です。

パンをたくさん作りました!
製作途中のたくさん並んだ
オチビパンたちは、それだけで
なんだかとてもかわいいのです!
ついついパチリ★

パンはミニチュアを作るのも
本物を食べるのも大好き!
ライ麦の入ったのや
ハード系のパンが好きなのですが
家の近くには
売っているところがなくて
少しはなれたところまで
買いに行ったりもします。


昨年ホームベーカリーを
手に入れました。
炊飯器の横に置いて
けっこう活躍しています。
お気に入りは
そば粉のパンや
野菜ジュースを入れて焼いたパン…
黒胡麻のパンに
胡桃パンもおいしいなぁ・・・・・・★

ヴェルナー・ヘルツォーク監督の『ノスフェラトゥ』という
ドラキュラの映画を観ました。1979年の映画ですが、
とても美しい映像と怪優クラウス・キンスキーの不気味なドラキュラに
魅せられて見入ってしましました。
ロマンを感じますよね・・・ドラキュラ・・・
思いがけずとてもステキなドラキュラ映画に出逢えました★

★娘と私のコラボケーキ★

ずっと物入れにしまったままで日の目を見ていなかったクリスマス飾りを
久しぶりに出してみました。
三角屋根のボックスにクリスマス小物を並べた少し大きめの飾りです。
幼い作りで恥ずかしいくらいの代物ですが
なんだかいとおしくて、また飾ってみました☆☆☆

パティシエールの娘に
ケーキのデザインを依頼しました。
本当に食べられるケーキのデザインです。
そのデザインを基に私は
粘土でミニチュアのケーキを作ります!


一番上のハロウィンかぼちゃパイは
パイの中に
珈琲風味のカスタードクリームと
オレンジジャムとオレンジと
かぼちゃクリームが
層になって入っています。

作る時と出来上がってカットした時に
味を想像できるように
できたら良いなぁと思っています。


ひと月に4個くらいずつ
大切に作りためていくつもりです。

これから毎月私のもとに届く
きれいなデザイン画も
私の大切な宝物になっていくと思います。






パティシエールのケーキの講習は
9月5日から始まります!

☆むか〜しむかしのクリスマス飾り☆

娘が気に入ってくれたので何よりでしたが
手作り好きの母としては、自己満足・・・・・・・です・・・・・・ねぇ
でも、まあ、近頃最大の手作りとなりました★

クロカンブッシュは
シュークリームを積み上げた
ウエディングケーキです。
ケーキカットと同じ意味で
最後の1個のシュークリームを
ふたりで貼り付けて
完成させます。
上にのっているマジパンのお人形は
お色直し後のふたりです。

お色直しのドレスの
ブーケと花冠と新郎のブートニアは
娘といっしょに選んだ
元気な色の造花で作りました。
ネックレスとピアスも
コットンパールで作ったのですが、
同じコットンパールをお花といっしょに飾っています。

娘の結婚式のメモリアル★ミニチュアを作りました!
パティシエのふたりが手作りした
クロカンブッシュとウエルカムボードと
参列してくださった皆さんへのお土産のお菓子の詰め合わせです。
お菓子はずーっと取っておくことはできないので、
ミニチュアにしてのこしておきたいなぁ・・・と

下が本当に食べられる
ケーキのヘキセンハウス★
上にちょこっとのっているのが
私のオチビサン★

クリスマスまでいっしょに飾って
本物はおいしくいただきま〜す。








   ギャラリー3にも
   画像があります。

★ケーキがいっぱい★

生徒さんの作品を発表するページ『みんなの手作り』が始まりました。
皆さんミニチュア以外もいろいろなモノを作っているので
そんな作品もたくさん集まるとたのしいなぁ・・・と思っています。
私にとっては、今年は娘の結婚式という大きなイベントがあったので
花嫁の支度にちょこちょこ手を出せた!!!・・・ことは
楽しくてうれしい思い出になりました。

★みんなの手作り・・・・・・私の手作り★

てのひらの夢展に向けて
クリスマスケーキをいっぱいいっぱい作っています!
クラシックないちごののったケーキやブッシュドノエルから
スタイリッシュなものまでいろいろいろいろ・・・・・・・★
てのひらの夢展でぜひご覧くださいね!

ボンネとベールはレースを縫い付けて
ビーズをたくさん付けました。
ベールは巾が180cm長さが370cmもあって
縁のレースの上にビーズを
ひたすらひたすら縫い付けました。

★おめでとうの記念に★

古いお話からずっとそのまま載せていたのでページをまとめました。
ちょこっと話★★★以前のものはこちらからご覧になれます!

アクリルのボックスに飾りました!

トップへ戻る

趣味の雑貨のお店

頂き物のミニチュアは
引き出しの中にしまいがち・・・
作家さんのお友だちの作品や
お土産品などを所狭しと並べました

パティスリー・デュ・ムートンルージュの
今年のヘキセンハウスです!
オーナーシェフのお許しをいただいて
ミニチュアを作らせていただきました!

★2012クリスマスケーキ★

こちらは
ミニチュア→

ふたりのパティシエとしての
歴史をたどった思い出のお菓子たち★

クッキーのウエルカムボード★