イベントに出品した作品、イベントでの教室作品などのミニチュアたちです

2017冬のドールハウス展ワークショップ作品

2016ミニチュアショウで
販売しました。
風鈴を付けたすだれの飾り台と
夏の和菓子です。
和菓子は透かしのある木箱に
入れました。

『かわいいケーキの詰め合わせ』

 月1教室で作った
 クリスマスケーキと同じ箱に
 かわいいケーキを詰めてみました
 パティスリー・デュ・ムートンルージュのケーキです!。

「和菓子屋 桃太郎」

教室を始めるきっかけになった作品です。
今見ると稚拙な部分だらけですが、
思い出深い作品です。

トップへ戻る

「居酒屋 桜」

母が以前営んでいた店を再現した作品です。
壁の色やカウンター、食器棚など、
できるだけ実物そのままに再現したかったので、
思い入れのある作品になりました。

「和雑貨屋さん」

久しぶりに粘土以外の小物を作りました。
教室で作ったお雛様や食器なども並べて、
私の「楽しい」がたくさん詰まった作品になりました。

フルーツパンチ

すいか

カツ丼セット

ひよこ

お菓子の家

サボテン

祝い菓子

クリスマス飾り

フラワーアレンジ

クリスマスカード飾り

イチゴのクロカンブッシュ

クリスマスゼリー

まつたけ弁当

鰻弁当

幕の内弁当

祭り寿司

パンバスケット

パンバスケット

ジャム入り

サンドイッチ

春の和菓子 夏の和菓子

秋の和菓子 冬の和菓子

クリスマスの和菓子

高幡不動の『パティスリー・ドゥ・シェフフジウ」の
藤生シェフデザインの本物のクリスマスケーキのミニチュアです。
あんまりかわいかったので、
藤生シェフのお許しをいただいて作らせてもらいました。

ギャラリー・3

ホワイトデー           母の日                父の日

          キャンデーブーケの仲間を作りました!

ブルーのガラスショップ

ピンクのガラスショップの別バージョンとして
作ってみました!

七五三

2015東京ドールハウス・ミニチュアショウに持っていきました!
         夏らしい小物たち

ハロウィンケーキショップです!
ハロウィンモチーフのケーキを5個飾りました。

『和カフェ」

和雑貨屋さんには併設の和カフェがあります。
小さなくつろぎの空間です。

スパゲティ4種

和食器

ティーセット

クリスマスツリー飾り

韓国ギルドショーの講習用に作った作品です。
スパゲティと和食器の講習をしました。

鶏釜飯

ほたて釜飯

かき釜飯

鮭釜飯

たこ釜飯

月1回コース教室で作った
五目釜飯のバリエーションです。

ガラスショップ

月2回コースショップシリーズの
バリエーションです。

クリスマスショップ

月2回コースで作ったクリスマスショップの
クリスマスらしいカラーのバージョンです。

手元にあるパーツを使ったので、中段だけ違う飾りでもう1つ作りました。

招福お正月飾り

月1回コースで以前作っただるまの飾りの
子年バージョンです。

月2回コース『和雑貨屋さんお正月バージョン』の小物を使った
お正月飾りのバリエーションです。

和紙屋さん

コブタ雑貨屋さん

おせんべい屋さん

スノードームショップ

犬張り子はいただき物★

チェックの小箱と丸い缶は
お友だちの作家さんの作品★

クマは外国のお土産で
いただいたもの★

月2回コースで作っているショップシリーズのバリエーションです。
ミニチュアクレイサークル展の展示用に作りました。
いつもちゃんと飾ってあげられない、いただき物のミニチュアも使ってみました。
どれも良いアクセントになったと思います。

  月2回コース教室作品『チョコレートショップ』のバリエーションです。
  チョコレートショップは厨房なのでショップも作りました。

クリスマストレインには4号車・5号車・6号車が連結されました。
袋に入りきらないプレゼントにツリーに・・・
天使もちゃっかり乗っています。

キラキラ輝く銀色の森には小さな小さな妖精たちがたくさん遊んでいます。
昨年から材料を集めて、こそっとあたためていたものを形にしてみました。

スノードームのアレンジのクリスマスバージョンです。
大きいドームは夜空を飛び回る赤鼻のトナカイです。
小さいドームは台もクリスマスらしく飾りました。

ミニチュアドールハウス4人展の講習会で作った作品です。

カードのように平面に、夜空を走るトナカイとサンタクロースを描きました。
額に入れて飾っています。
表面がセロファンなので画像では不思議な色合いになってしまいました。

いろいろな焼き菓子を貼り付けたツリーです。
プチケーキバージョン・コンフィズりーバージョンも作りました。

クリスマスチョコレートショップ

妖精の森

クリスマススイーツのギフトボックス

以下は
ミニチュアドールハウス
           4人展で
展示した作品です

ハロウィンパン屋さん

思いっきりハロウィンの飾りをしたパン屋さん・・・
ご主人はどれだけハロウィンが好きなんでしょう?
発泡スチロールでできた実物大のパンをどこかに使いたくてこんな形になりました。

トナカイ飾り

月1回コースで作ったサンタクロースと
いっしょに飾れるように作りました

カレー料理

ずーっと昔に作ったカレーライスを
『カレー料理』として新たに作り直しました。
サフランライスのチキンカレー・
タンドリーチキンとカレーのプレート・ナンです。

月2回コースのショップシリーズ『お菓子屋さん』の入れ物に
違うお菓子を並べてみました。
飴におせんべい、・人形焼などの今までに作ったお菓子に、
豆板・茶通などを作り足しました。

絞りの和紙を使って袋物やブックカバーなどを作りました。

手持ちのアクリルや樹脂のパーツを使ってつくりました。
おしゃれなビンのコーナーです。
店員さん(?)は幸せを呼ぶハリモグラさんです。

和小物屋さん

クリスタルショップ

ハロウィンのごちそう
     作品展の講習会作品です

蒼いクリスマスツリー         ブルーグラスパフェ

       2010年作品展の講習会作品です。

クリスマス☆スノードームショップ

    クリスマスバージョンのスノードームを
    カラフルに飾ってみました。

クリスマスグラスショップ

 ガラスやアクリルのパーツを組み合わせて作った
 クリスマス柄のビンやカップを置いています。
 赤と緑のクリスマスカラーですが
 あたたかな柔らかい色合いでまとめました。

マジックショップ
  奇術研究の仕事をしていた
  父の思い出を詰め込んだ小さなお店です.

人魚姫のケーキ

物語のケーキシリーズの続き・・・人魚姫のケーキです。
海の沫になってしまう人魚姫をイメージして
キラキラ丸い飴で飾ってみました。

赤頭巾のケーキ

物語のケーキシリーズ・・・赤頭巾のケーキです。
おばあちゃんにぶどう酒とお菓子を届けに行く途中
赤頭巾ちゃんは森の中でお花を摘んでいます。
2段目に赤頭巾とオオカミがちょこっといます。

クリスマスゼリー

2011てのひらの夢展の講習会作品です。

ハロウィンの魔女の家

魔女が薬草やいろいろなものをぐつぐつ煮込んで
魔法の薬を作っています!
奥の棚にはその材料が入ったビンが並んでいます。
かぼちゃの形のかまどにしたかったので、
部屋の真ん中に配していますが、
ライトがついて怪しく光ります。


クリスマスゼリーの別バージョンです。
 よりケーキらしい色合いにして
 ソリをシーソーと汽車に変えてみました。

娘の結婚式のメモリアルミニチュアです
花嫁のお人形の高さが1cmほど・・・

パティシエのふたりの
手作りの思い出を
ぎゅっとぎゅっと小さくして飾ります

手書きのメッセージとお土産の箱は実物そのままに縮小しました

ウエディングベールの縁に付けたレースのモチーフもちょこっと飾ってみました

パティスリー・デュ・ムートンルージュの
2012クリスマスのヘキセンハウスの
ミニチュアです。
オーナーシェフにお許しをいただいて
作らせていただきました。

2012てのひらの夢展Vol5 講習会作品

クリスマスケーキプレート

ヘキセンハウス

2013 冬のドールハウス展 講習会作品

食いしん坊なお雛様            桜の和菓子

駅弁屋さん

今までに作った駅弁をお店にまとめてみました。

クリスマスケーキショップ

私のクリスマスケーキの中から数個をショップに並べました。
ムートンルージュのヘキセンハウスもいっしょです。

趣味の雑貨のお店

いただき物のミニチュアなどをたくさん詰め込んで飾ってみました。
オレンジ色がアクセントになってかわいくまとまったと思います。
上段右のビスクのキューピーちゃんは福澤博美さんの作品★
下段右の金魚の水遊びセットは盛田純子さんの作品★です。